LIFE

【体験談】借金を少しでも減らしたい人が今日からできる3つの節約方法をお話します。(収支管理表付)

困まっている人
困まっている人
「借金の返済がきつくて大変だなー。今日からできることで返済を楽にしたり借金を減らす方法はないかな?」
三蔵法師
三蔵法師
こういった悩みに答えます。
本記事の内容
  1. タバコ
  2. お酒
  3. 収支管理

①タバコをやめよう

タバコ業界の人には申し訳ありませんが、タバコは百害あって一利なし。

あなたををニコチン中毒にして、税金を巻き上げる道具です。

私も以前は、喫煙者だった。

若かりし頃(20歳の頃)から5年ほど、タバコを吸っていた時期がありました。

きっかけはキムタクがドラマでタバコを吸っていたシーンを見て、興味本位で吸ってみたことが始まりです。

なんとも初々しい思い出ですね。

25歳からはピタッと禁煙をして、6年が経ちました。タバコをやめるためにしたことは後ほどお話します。

喫煙歴よりも禁煙歴の方が長くなりましたので、私のタバコに対する考えを共有して少しでも多くの方の禁煙につながれば良いなと思います。

タバコのデメリットリスト

  • 病気のリスクが高くなる(特に肺や喉のがん)
  • 老け(別名:スモーカーズフェイス)
  • 歯周病(口臭の原因)
  • タバコ臭(口臭以外の体臭の原因)
  • お金がかかる(これからも値上げされます)
  • 受動喫煙によって周りの大切な人まで健康を害する

1行でまとめると、 自分や周りの大切な人まで不健康にし、顔はしわしわ、口臭い、体臭い、その上お金まで巻き上げられる。

喫煙者の方は、このタバコのデメリットを上回る、喫煙メリットで私を論破してもらいたいぐらいです。

タバコのお金をクローズアップ

たばこの値段は年々上がっており、今では一箱440円ほど。
月単位、年単位でいくら使っているのか見てみましょう。

一日一箱吸っている人の場合
一ヶ月で約14000円。

年間で約160000円のコストがかかっています。

内訳はほぼ税金です。タバコをやめるだけでお金が節約できるのです。

私は喫煙暦が5年ありましたので、
160000円×5年でおよそ90万円もタバコに消耗していたことになります。納税お疲れさまでしたと過去の自分に言ってやりたいですね。

タバコをやめた方法

私がタバコをやめた方法はたった一つです。

禁煙セラピー」という本を読んだだけ

本の中で強烈な一節を紹介します。

「あなたはたばこの奴隷のままでいいのですか?」

奴隷のことは可哀想に思いますよね。それと同じでたばこを吸っている人を哀れな目で見てみましょう。

この言葉が今でも脳裏に焼きついているので代替品も病院にもすべてに頼ることなくいともあっさりやめることができました。

②お酒をやめよう

仕事帰りに飲む一杯。休日の昼から飲むお酒おいしいですよね。

そんなお酒をやめる方法をお話したいと思います。

できれば、お酒はやめたほうがお金が節約できます。

【20代、30代のリアル月次収支】月の飲み代15万円超!会社帰りに毎晩はしご酒の28歳

引用元:リクナビネクスト

飲み代の金額は人にもよりますが、この人の例だと月に15万もの金額を消費しています。

インタビューでも答えていますが、この人は飲みが習慣になっておりその習慣をまったく無くしてしまうのは精神安定上、差し支えがあると思います。

そこで、この飲み代のお酒をやめずに浮かす方法はないのか考えてみました。

代替案:お酒はやめるが、ビールはやめない。

どういうことかというと、アルコールの入ったビールは飲まずに、ノンアルコールビールで代用するということです。

第3のビールやビールテイスト飲料とも呼ばれ、居酒屋やレストランなどどこのお店でも取り扱われるようになっています。

私は体質的にお酒に弱いため、ずっとノンアルコールビールを飲んできました。

今ではノンアルコールビールに関しては、目をつぶって試飲して銘柄が当てられるレベルにまで達しました(笑)

おすすめノンアルコールビール

私のおすすめはSUNTORYのオールフリーです。

オールフリーはマジで健康的

  • アルコール0.00%
  • カロリーゼロ
  • 糖質ゼロ
  • プリン体ゼロ

お値段は(¥ 105/本) 毎日の飲み代をオールフリーに代用することでかなりの節約ができる。

控えめに言っても、神ドリンクです。
季節限定でいろんな味がでたりするため飽きがこないのもいいところ。

飲み方のコツはちょっとづつ飲むのではなく、喉を鳴らすように豪快に飲んでください。

私はこれで大満足しています。是非一度、試してみてください。

あわせて読みたい
clear-drink-image
【話題の透明ドリンク】クリア系飲料が続々登場!テイスト別おすすめドリンク5選 透明ドリンクの発祥は? 人気のフレーバーウォーターから生まれた商品 透明ドリンクを買う理由ランキングはコレだ...

③収支管理をしよう

私は過去に会社の清算に伴って、個人で自己破産を経験したことがあります。今では経験が財産だと思っています。

あまりこういったことを実名(顔出し)で語る人がいないため、貴重な体験談として聞いてもらえると嬉しく思います。

ドンブリ勘定は絶対にNG

あなたは毎月どれだけの収入があって、どれだけの支出があるのかどの程度、把握されていますか?

特に借金で首が回らなくなっている人は、ここはアナログに書き出したほうがいいです。

実際に私が再起するきっかけとなった収支管理表をお見せしましょう。


左が収入、右は支出です。このバランスが取れていないと資金ショートを起こします。

左の収入を増やす努力をしつつ、右の固定費を下げる努力をすることです。

PDFで無料ダウンロードできるようにしましたので、私のように苦い体験をしないように是非お使いください。

PDFで無料ダウンロードをする

あわせて読みたい
【破産しやすい人の特徴】自己破産しないための7つの注意点をチェックしてみよう! 無用な意地や見栄は張るのはやめよう 消費以外のストレス解消方法を持とう お金に寄ってくる人間関係は捨てよう ...
あわせて読みたい
【ブラックリストはいつ消える?】債務整理、自己破産で事故情報に載っても大丈夫。クレジットカードは作れるようになる![断言] ブラックリストは時が経てば消える ブラックリストの登録期間 ブラックリスト掲載条件 CIC...
【質問】ライザップに通う時間はある?

ライザップ
通う時間はある
通う時間もない

ライザップ専用インスタグラム
フォロワー1500人超えました

ライザップ専用インスタグラム