ライザップ

【筋トレYoutuber】おすすめチャンネル6選|トレーニング・ダイエットの強い味方

【筋トレYoutuber】おすすめのチャンネル6選|無料でできるトレーニング・ダイエット

部分痩せや体幹強化、太りにくい体質作りなど、人それぞれで筋トレを行う理由は違います。また、器具を購入するお金がない、自宅で暇な時間に筋トレしたい、痩せられればそれで良いとシチュエーションも異なるはずです。

そもそも、筋トレを続けられるかが1番重要なポイントとなります。ダンベルを購入しても1週間で飽きてしまえば、理想とする肉体を手に入れることは不可能ですからね。

もしも自分にピッタリの筋トレ方法が分からないなら、無料で見られる動画・番組を参考にしてみてはどうでしょうか?無料映像のため、スマホやパソコンで見ながら筋トレを行うことが出来ます。辛い・厳しい・効果がないと思ったら、見ることを止めれば良いだけなので、余計なお金もかかりません。

有名な筋トレ無料動画・番組まとめ

出演者や筋トレ方法、放送時間、筋肉論など、目的と合致していても好き嫌いによって視聴継続が困難なケースも考えられます。1・2回視聴すれば雰囲気が分かりますので、自分に合っていない又は生理的に無理と感じたら、違う動画を見るようにしましょう。

MuscleWatching(筋肉系YouTuber)

【特徴】初心者から中級者向け、男女問わず実践可能、おもしろ系

チャンネル登録者数42万人を超える、大手筋トレ配信者です。投稿動画数は3,000本を超えており、全てを見終わる頃には理想の体を手に入れられているかもしれません。高稲達弥さんによる指導がメインとなりますが、動画によっては女性インストラクターも登場します。

自宅で実践できる1分から5分の部位別筋トレ方法、筋トレ効果を促進させるストレッチ方法、有名器具の紹介など内容は様々です。また食事管理やプロテインQ&A、産後ダイエット、筋トレ体験談といった動画も多数揃っているため、男女問わず視聴できます。

CHECK
musclewatching
【MuscleWatching】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋肉系YouTuberのみんなの感想まとめ MuscleWatching(筋肉系YouTuber) 【特徴】初心者から中...

鈴木達也(パーソナルトレーナー)

【特徴】初心者から中級者向け、男女問わず実践可能、真面目系

千葉県在住の鈴木達也さんが、5年前から筋トレ動画を投稿しています。本職はパーソナルトレーナーであり、そこから学んだトレーニング理論を初心者でも分かりやすいように解説しています。「自宅で出来る筋トレ」がテーマとなっていますので、流行りのボディメイクを体験したい人には必見です。

1動画2分から10分の構成、スポーツジムで個別指導を受けているかのような教え方です。「下腹をへこます腹筋トレーニング【下腹部】」は視聴回数700万回を超える人気動画となっています。投稿動画数は多くないため、目移りせずに体を鍛えられるでしょう。

CHECK
suzuki-tatsuya
【鈴木達也】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋肉系YouTuberのみんなの感想まとめ 鈴木達也(パーソナルトレーナー)さん 【特徴】初心者から中級者向け、男女問わ...

メトロンブログ(筋肉系YouTuber)

【特徴】中級者以上向け、男女問わず実践可能、おしゃれ系

世界的に活躍しているダンスチーム(モータルコンバット)の一員、YOSSHIさんが伝授する筋トレ方法です。チャンネル登録者数26万人を超える有名配信者で、筋トレの他にもフィットネスやダンス、アクロバット動画が投稿されています。

YOSSHIさんの肉体美を見ると、一般人には到底やれそうもないと諦めてしまいがちですが、動画投稿スケジュールが決められているため、興味のあるジャンルだけを視聴すると良いでしょう。月曜日が筋トレやサプリの紹介、水曜日が女性向けトレーニングやダイエット方法、金曜日が男性向けトレーニング方法となります。

CHECK
metronblog
【メトロンブログ】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋肉系YouTuberのみんなの感想まとめ メトロンブログ(筋肉系YouTuber) 【特徴】中級者以上向け、男女問わず...

美コア

【特徴】初心者から中級者向け、女性用トレーニング動画

アスリートから女優、モデルまで幅広い支持を集めている「美コア」メソッドが学べる動画です。美コア創始者の山口絵里加さんが指導を行っており、自宅に居ながらエクササイズやフィットネスを実践できます。女性向け動画となるため、むくみ解消やブライダルダイエット、アンチエイジング、体質改善にも取り組んでいます。

山口絵里加さんがTVや雑誌で紹介したメニューを動画の中で学ぶこともできます。男性向け又は男女問わずの筋トレ動画とは違い、綺麗になりたい女性をターゲットとしているので雰囲気も明るく、目的別メニューがとても豊富です。体に不満を感じたことのある女性なら、その解消方法をきっと投稿動画の中から見つけられるでしょう。

CHECK
bicore
【美コア・山口絵里加さん】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめ 美コア(山口絵里加さん) 【特徴】初心者から中級者向け、女性用トレーニング...

Kanekin Fitness(筋トレ専門Youtuber)

【特徴】上級者向け、筋肉系の大会に興味がある人は必見

フィジーク選手でもあるカネキンさんが、バキバキの体を作り上げるためにどのような筋トレを行っているかを動画投稿しています。食生活や使用サプリメントの紹介、ジムでの鍛え方、フィジーク大会に向けての減量方法などがメインです。筋トレ上級者向けの動画で、基本的に器具を使ったトレーニングとなりますので、実践者は限られると思います。しかし、あなたの目標が本格的な肉体を手に入れることなら、見ておくべき動画だと言えます。

CHECK
kanekin
【Kanekin Fitnessカネキン】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋肉系YouTuberのみんなの感想まとめ Kanekin Fitnessカネキン(筋トレ専門Youtuber) 【特徴...

みんなで筋肉体操(NHK)

【特徴】初心者から中級者向け、男女問わず実践可能、真面目系

2018年8月27日から4夜だけ放送された深夜の5分番組。俳優の武田真治さん、筋生理学者の谷本道哉さんらが、ひたすら体を鍛えるという真面目系筋トレ番組。放送前からネット上をざわつかせ、リアルタイムで視聴した人も多かったはずです。

地域によっては放送されないエリアもあったため、NHKがyoutube上に一部の放送を投稿しています。腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋と部位別の鍛え方が基礎から分かり、出演者らの肉体美を見れば筋トレ意欲も間違いなくアップするでしょう。

2018年9月19日、NHK側が「続編希望を踏まえて検討している状況です」と発表しました。テレビ上でガッツリ筋トレを行う番組は珍しいため、続編が始まる前に初回放送を視聴してみてはどうでしょうか。

CHECK
minnatde-kinnikutaisou
【NHKみんなで筋肉体操】おすすめ筋トレ系YouTuberのみんなの感想まとめおすすめ筋肉系YouTuberのみんなの感想まとめ みんなで筋肉体操(NHK) 【特徴】初心者から中級者向け、男女問わず実践可能...

筋トレを始めるなら目標を決めよう

youtubeの動画に関しては、数年前から筋トレ動画を投稿している有名配信者もいるため、「何のための筋トレ動画(目的)か」が詳しく説明されています。例えば、お尻の筋トレ方法だけでも以下のように目的がそれぞれで違うのです。

(男性向け)

・お尻とお腹、二の腕を同時に鍛える方法
・自宅で簡単10分トレーニング(尻編)
・腰痛改善にも期待できる尻筋の鍛え方
・最強のお尻太もも1分筋トレ
・スクワット健康法
・壁を使った上級者向け尻筋トレ

(女性向け)

・モデル尻の作り方
・お尻を引き締めるスクワット方法
・ブラジル人にも負けないプリケツ作り
・彼氏や夫が喜ぶ美尻メニュー
・お尻と一緒に背中の脂肪も落とせる筋トレ
・水着が似あう尻筋の動かし方
・お尻の形を整えるヒップアップエクササイズ
・20代の尻を目指せるブルガリアンスクワット

メタボ中年男性が、バキバキの体を作るための動画をいきなり見ても意味がないはずです。スポーツジムに通う時間がないなら、タイトルに「自宅」と書いてある動画を見るべきでしょう。

女性であれば、お尻の脂肪を落としたいのか、ヒップアップしたいのかによって視聴すべき動画も違います。スポーツ経験が無い又は産後太りで悩んでいる人は、筋トレよりも柔軟体操やエクササイズ中心のトレーニングに頼る選択肢も考えられるはずです。

目的が定かではないと、視聴すべき動画・番組も間違ってしまうため、メニュー通りに筋トレを実践しても効果が得られないかもしれません。

まとめ

最近では、筋トレ専門の配信者やTV番組も増えているので、関連書籍を読むより勉強になります。何よりも視聴するだけなら「無料」という点が、1番のメリットと言えるでしょう。ご自身に合っていなければ、視聴を止めればいいのですからね。

もちろん、器具の購入やスポーツジムの入会で悩んでいる人もいらっしゃるはずです。その熱意はとても大切ですが、まずは筋トレを「継続できる体」「諦めない気持ち」になってから行動した方が良いです。ダンベルが家に届いただけで満足してしまった、インストラクターの指導についていけないでは意味が無いからです。

過去、ダイエットや筋トレで失敗した経験のある人は、同じことを繰り返さないためにも無料筋トレ動画や番組を探してみてください。初めて筋トレを始める人にもピッタリの方法ですよ!

あなたの人生を変えるライザップのカウンセリングへ!
RELATED POST