LIFE

【富士山体験記】初めて富士山を登山してみた感想を実際の画像付でまとめました。

2018年8月26日に友人たちと日本一の山「富士山」の登山にチャレンジしてきました。その時の様子と感想をまとめてみましたのでご覧ください。

いよいよ富士山チャレンジスタート

今回ガイドしてくれたのは「大和田さん」

大和田さんは通算200回以上富士山を登ったことのあるガイドさんでしたので、とても安心して出発することができました。

CHECK
【2018年8月】富士山の登頂にチャレンジすることを決意しました。 富士山の登頂にチャレンジすることの決意表明 【決意表明】8/25朝から富士山の山頂にチャレンジします🗻前回はナ...

吉田口5合目から登山スタート

ルートごとに色が分かれており、私たちが登る吉田口は黄色看板が目印になっています。くれぐれも他の色のルートに行かないようにと忠告を受けている場面です。

富士山の登山MAP

吉田ルートの特徴

  • 登山道と下山道が別になっている。
  • 登りの登山道に山小屋が多い。逆に、下山道には山小屋がほとんどない。
  • 富士山に登る登山客の半数以上が吉田ルートを利用している。

下山するときは富士スバルライン5合目が待ち合わせポイントとして指定されました。登山途中で離れ離れになる可能性があるので、事前に集合地点を打ち合わせしておく必要があるようです。

八合目の最後の山小屋が宿泊場所

登山開始後は景色を楽しむほど余裕でした。

まだ、雲の位置がこの高さですのでまだまだ序盤です。五合目の高さが2305mなので、富士山の山頂までは約1500mほど五合目から高く登る必要があります。

先頭がガイドさんで2列になり

  • 女の子は前列
  • 男の子が後列

このフォーメーションで登っていきました。

シンプルに
ガイドさんは女の子好きということでしょうw

足元はこんな感じなので、登山靴じゃないとアウトですね。たまにスニーカーの人を見かけますが、その人が山頂までたどり着いたのかは不明ですw
古い靴だとゴムが劣化してソールが剥がれて地獄を見ている人を見かけましたので、レンタル登山靴が100%オススメですね。

CHECK
富士山の登山道具【やまどうぐレンタル屋】新宿店で初心者まるごと7点セットの試着体験レビュー やまどうぐレンタル屋 新宿店のアクセス 住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-7 大和家ビル...

7号目の日の出館に到着

夕方に差しかかり、景色も綺麗になってきました。個人的にピンクがかった空も好きです。

山小屋にはこんな感じで売店があります。売店のおばさんが商売繁盛しているのかとても笑顔でしたw

8合目の山小屋到着

暗くなってくるとみんなヘッドライトをつけて登山をしていくのですが、途中暗闇で左足を滑らせて擦り傷と軽い打撲をしてました。。。

痛いけど・・・
みんなに迷惑をかけられない。

そんな気持ちで宿泊場所である八合目の最後の山小屋を目指して登り続けました。

山小屋のメニュー表

わたし達はカレーライス1200円を頂きました。

正直疲れすぎて味はよくわかりませんでしたが、体力を回復させるためには何か食べなくてはと思い、カレーライスを胃の中にかきこんですぐに寝ました。

富士山の山頂に到着

ご来光が5時10分くらいから見れるのですが、4時30分ごろに着きました。
山小屋で豚汁食べて、冷え切った体を温めました。

御来光が降臨

こんなに綺麗なご来光を見たのは生まれて初めてでした。自ずと今生きていることに感謝をしようという気持ちになりました。

下山開始

目標を富士山の登頂にしていたため、下山開始直後から安堵感なのか達成感なのかわかりませんが、みるみる力がなくなっていきました。

そして、ついに。

下山途中で8合目山小屋に戻り意識を失う・・・

疲労がピークに達して
山小屋に駆け込んで倒れこみました。

その後、15分くらい寝たら少しずつよくなって来ました。

そして、ついに。

下山7号目あたりで黄昏れてみる

下山は景色がほとんど変わらないので、途中で心が折れそうになりますので要注意です。

これから富士登山をする人へ

登山は分かりやすくキツイ。

下山は地味にキツイ。

富士山を舐めて行かない方がいい。

でも、人生は一度きり。

あなたも日本一の山「富士山」のハードな登山に
チャレンジして見てはいかがでしょうか?

富士山ポーズですw
CHECK
【富士山ガイド2018】登山に必要な完全装備27点と高山病にならないための情報まとめ データでみる富士山 標高:3776m(剣ヶ峰頂上) 周囲:約153km(山手線の内側面積の約19倍) 頂上付近...
あなたの人生を変えるライザップのカウンセリングへ!
RELATED POST